薬剤師はブランクがあると再就職は難しいかな?

自分自身、医療事務や反対に患者になったりした経験から、
病院に診察に行っても、入院しても、家族が病気になっても
大体話、そして薬剤師同士や医師と看護師の会話から
安直に内容がわかり、
向こうからはありがたがれる。

が、今は母が持病で大きな病院に転院してから
検査の度に色々病気が発覚していく

本人はただ「○○が気になるからと検査する」としか
分からないと言う。

わたしが色々突っ込むから母は一緒に病院に行きたくないらしい。

わたしからすると、目的が分からない検査受ける気になるなと思うけど
本人は気にしていない。

どうして気にならないのか?と聞いたら
聞いても分からないから。
ということであります。

なので、病院側も納得したと思い検査などする。
そして処方せんを発行して、投薬。
わたしは、こんなのは嫌だ。

原因の一部に
「外来診察時間の短さ」
があると思います。

予約時間設けてもなぜか遅れていくシステム、薬局でも待ち時間が長い。

分からなければ納得いくまで解説してくれるシステムが
あれば一人の患者に何人もの付き添いやら
いらないと思います。

最近、高校生の子供がインフルエンザにかかりました。
通ってる高校には専用の証明書を書いてもらうことになっており
インフルエンザで病院受診したのは久しぶりだったので
すぐ、証明書書いてくれると思い込んでたら

「発熱が下がって24時間経ったら書けます」
聞いたら、規定が変わったとのことで
そして、いざ、書いてもらおうと病院行こうとしたら
土曜日全面休診の病院で書いてもらうことができず

診療所で受けた別の子は当然すんなりかいてもらえたという。
もちろんタミフルもすぐにもらって帰宅してすぐに服用。

預かってもらうだけでもできないものなのか?と思いました。

先日わたし自身がえらくお腹が痛くなり、トイレに何度も通っていたが
仕事に行くじかんになってもトイレから離れなれない状態で
イヤミを言われる覚悟で電話で欠勤の旨を伝えたら
「病院行ってください」
と言われ休めたもののこれも土曜日
病院がない。

あらゆる手を尽くして何とか探せたものの

色んな病院で聞いたセリフ

「外科の先生しかいませんので対応できません」
「今日は薬剤師がいないのでお薬は明日にして下さい」

何やったら対応してくれたの?と思いました。
外科の先生は内科診れないの?薬剤師さんは毎日出勤してないの?
そこの線引きは何?

ブランクのある薬剤師さんでも構わないので是非、毎日出勤して欲しいと思います。
そんなときは、薬剤師求人ブランクを参考にして下さい。

色々テレビ番組とか医療ドラマありますけど
現実はまだまだ患者と病院の壁は高いと思います。